ご門徒様へ | 浄土真宗・真宗大谷派お東の龍善寺

ご門徒様へ

ご門徒様へのお知らせ・行事案内ご門徒様へのお知らせ・行事案内

アーカイブ

定例行事

  1. 報恩講
    毎年11月4日
  2. 永代経
    毎年5月4日
  3. 法話会
    隔月1回、偶数月第2火曜日午後
  4. 旅行会
    年1回
2010年6月10日
法話会にお越し頂きまして有難うございました。

6月8日(火)13時より当寺法話会を開催いたしました。

前回より、それまでの「歎異抄」をいったん中断して、来年に迫った「親鸞聖人750回御縁忌法要」に向けて、港区芝の了善寺ご住職 百々海 真(どどみ  しん)先生を講師として「親鸞聖人の人生に学ぶ講座-真(まこと)をよりどころとして-」と題して、親鸞聖人の人生を学ぶことを通して、真宗の教えであ り、自分自身の人生の意義を考えさせて戴く会を開催しております。

今回は、親鸞聖人の出家から比叡山での20年間を一気にお話し頂きました。
もともと、寺の生まれではなかった親鸞聖人が、9歳の時、伯父さんに伴われて、しかも夜に得度式(出家の儀式)を受けたということ。
また、聖人の兄弟全員も出家していることなど、改めていろいろ考えさせられました。

いつもの通り、先生の切れの良い、心に迫る語り口に、うとうとする間もなく聞かせて頂きました。有難うございました。

今回、初めて参加頂いた方も多くいらっしゃいました。どうぞ、これからもご縁あれば足を運んでみてください。

一覧ページに戻る

ページのトップへ戻る